【2020年総括】資産運用結果(年利回り「+15.08%」)

2020年総括として今回の記事では 資産運用の結果がどの様なものになったのかを記載しています。 投資に対して恐怖意識や苦手意識、面倒だな…と思われている方々や、 どういった金融商品を買おうか悩んでいる方々の参考になれば幸いです。 尚、金融商品として…

資産運用サマリ2020年12月(資産額:先月比「+2.01%」、年初比「+14.16%」)

私がインデックス投資にシフトしたワケ 過去の前半部にて記載していますので、興味のある方はご覧ください。 look-good-on-paper.hatenablog.com 私がインデックス投資にシフトしたワケ 当月のトピック 保有投資信託 新規積立金額 ポートフォリオ 利益率推移…

PMP受験者向け:受験前に監査(Audit)に引っかかった時の対処法

PMP受験者向けの第四弾です。 今回はPMP受験の申込みを行った際に 監査(Audit)に引っかかった時の対処法をまとめておきます。 記事で分かる事 ◎ 監査に引っかかった時の対処法が分かる 記事で分かる事 監査とは何か? 監査に引っかかった? 監査に何が必要…

東京の美味い「とんかつ」ベスト5【2020年版】

2020年に食したとんかつの中から ベスト5を執筆して今年を終えようと筆を取りました。 なお、2020年に私が食したとんかつ屋についてはこちらにて一覧が確認できます。 look-good-on-paper.hatenablog.com 第5位 ひなた(高田馬場) 第4位 丸一(蒲田) 第…

リモートワーク下のプロジェクトマネジメントの悩み

今回はプロジェクトマネジメントに関する記事です。 2020年の新型コロナウィルスの流行から、 働き方がリモートワークへ切り替わった方もいらっしゃるのではないでしょうか? かくいう私の働き方もリモートワークが中心となり、 今までのオンサイトによるシ…

「かつ吉」に行ってみた。とんかつ以外も侮るな!絶品フライの数々。特徴、レビュー(かつ吉@東京)

お店の概要 最寄り駅は東京駅。 駅から3分程東京駅を背に皇居方面に歩いた新丸ビルの5階にあるお店です。 本家は水道橋で創業50年程の歴史がある老舗です。 その水道橋店から独立して店を構えた店主も多く、秋葉原の丸五の店主等がその一例です。 look-good-…

IDE(Eclipse/STS) デバッグ時に変数、オブジェクトにNullを代入する方法

誰かの為になるであろう開発Tipsを記事として残すコーナーです。 今回はタイトルの通り、デバッグ時に変数やオブジェクトにNullを代入する方法です。 デバッグの際に変数やオブジェクトの状態は 「変数ビュー」を利用すれば良い。 ただし、この方法ではNull…

IDE(Eclipse/STS) デバッグ時に異なるプロジェクトのクラスを参照してしまう時の対処法

誰かの為になるであろう開発Tipsを記事として残すコーナーです。 今回はタイトルの通り、デバッグ時に異なるプロジェクトのクラスを参照してしまう時の対処法です。 デバッグをしている際に到達するであろうクラスのメソッドに ブレイクポイントを貼って待っ…

IDE(Eclipse/STS) アプリケーションサーバがポートを握りっぱなしになった時の対処法

誰かの為になるであろう開発Tipsを記事として残すコーナーです。 今回はタイトルの通り、IDEがポートを握りっぱなしになった時の対処法です。 この場合、ローカルホストとしてサーバーを起動した際に以下の様なメッセージが出ます。 「○○のポート番号は使用…

資産運用サマリ2020年11月(資産額:先月比「+9.48%」、年初比「+12.82%」)

私がインデックス投資にシフトしたワケ 過去の前半部にて記載していますので、興味のある方はご覧ください。 look-good-on-paper.hatenablog.com 私がインデックス投資にシフトしたワケ 当月のトピック 保有投資信託 新規積立金額 ポートフォリオ 利益率推移…

クールグリーススペリオーレ(シダー):特徴、使い心地レビュー(阪本高生堂:COOL GREASE SUPERIORE Cedar)

今回も水性ポマード「COOL GREASE SUPERIORE(スペリオーレ)」を紹介します。 スペリオーレの記事はこの記事で3本目です。 2020年11月時点でもあまり情報が出回っておらず、 私自身、どういったポマードなのか気になっていた為、実際に購入してみることにし…

クールグリーススペリオーレ(ココナッツ):特徴、使い心地レビュー(阪本高生堂:COOL GREASE SUPERIORE Coconut)

今回も水性ポマード「COOL GREASE SUPERIORE(スペリオーレ)」を紹介します。 スペリオーレの記事はこの記事で2本目です。 2020年11月時点でもあまり情報が出回っておらず、 私自身、どういったポマードなのか気になっていた為、実際に購入してみることにし…

クールグリーススペリオーレ(スタンダード):特徴、使い心地レビュー(阪本高生堂:COOL GREASE SUPERIORE Standard)

今回は商品の見た目からは想像出来ない「阪本高生堂」の 水性ポマード「COOL GREASE SUPERIORE(スペリオーレ)」を紹介します。 2020年11月時点でもあまり情報が出回っておらず、 私自身、どういったポマードなのか気になっていた為、実際に購入してみるこ…

「すぎ田」に行ってみた。美しき2つの銅鍋と二代目の気概。特徴、レビュー(すぎ田@蔵前)

お店の概要 都営浅草線の蔵前駅から国道462号線を 三ノ輪、浅草方面に4分程歩いた所に 今日ご紹介する「すぎ田」さんは店を構えています。 1977年創業の老舗とんかつ、洋食屋さんです。 元々は浅草雷門近くで営業していましたが、1991年に現在の土地に移転し…

PMP受験者向け:職務経歴書(英文)例(型に嵌めれば簡単)

PMP受験者向けの第三弾です。 今回は職務経歴書の例を元に具体的な書き方をまとめておきます。 Audit(監査対象)になると面倒事が増える為、ポイントを押さえて作成しましょう。 PMP受験者の方々が合格への学習に注力できる支援が出来れば、PMPホルダーの私…

資産運用サマリ2020年10月(資産額:先月比「- 1.57%」、年初比「+ 2.67%」)

私がインデックス投資にシフトしたワケ 過去の前半部にて記載していますので、興味のある方はご覧ください。 look-good-on-paper.hatenablog.com トピック ◎ 過去の統計に寄り添う形で10月は下落 ◎ 10月中旬から新型コロナウイルスの欧米再拡大を受けてリス…

スパイキースプレー:特徴、使い心地レビュー(イリヤ:スパイキースタイリングスプレー ウルトラハード)

商品の概要 今回は2回目となるヘアセット後のスプレー記事です。 美容師さん、理容師さん界隈では言わずと知れたイリヤ化学さんのウルトラハードスプレーです。 ビシッと決まる超ハードタイプのスプレーです。 イリヤ化学さまの IRIYA製品:スタイリングペ…

「燕楽」に行ってみた。200gの三元豚ビブグルマンとんかつ。特徴、レビュー(燕楽@池上)

お店の概要 最寄り駅は東急池上駅であり、駅から2分程国道421号を東に歩いた場所にあるお店です。 東急池上駅は蒲田駅から4両編成程の車両で住宅街を抜ける為、乗車していてローカル線の様な気持ちにさせてくれます。 さて、本家は御成門にある燕楽さん(195…

クールグリーススーパースプレー:特徴、使い心地レビュー(阪本高生堂:COOL GREASE SUPER SPRAY)

商品の概要 今回は初となるヘアセット後のスプレーに関する記事です。少しマイナーな商品から紹介する為、見た事がない!と感じる方もいるかと思いますが、クールグリースシリーズの阪本高生堂さん開発スプレーです。 ウルトラハードの強力固定用スプレー。…

あいつが悪いを捨てる方法(書評:『自分の小さな「箱」から脱出する方法』を読んでみた。)

※ 本記事は5分程の分量があります。 著者 対象読者 書籍の概要 手にとってみた経緯 特徴 良い点 悪い点 内容紹介 「箱」とは何を指しているのか? 「箱」の誕生からの流れ 「箱」から抜け出すには 相手を受け入れる 次のアクション おわりに 著者 アービンジ…

「とんQ」に行ってみた。老舗のバランス良きとんかつ。特徴、レビュー(とんQ@川崎)

お店の概要 最寄り駅は京急川崎駅であり、旧東海道から第一京浜の間にご存知の地区がある。 あまり子供に通らせたくはないものであるが、このお店に向かうまでの間であれば、そういったお店には遭遇しない(はず)為、もし子供から質問された場合は冷静に対…

誰かに何かをお願いするならそれは交渉だ(書評:『ハーバード流交渉術』を読んでみた。)

※ 本記事は8分程の分量があります。 著者 ロジャー フィッシャー ウィリアム ユーリー 書籍の概要 ハーバード大学交渉学研究所のメイン・スタッフが開発・構築した交渉術の決定版を全て公開。「相手のほうが強いとき」「相手が話に乗ってこないとき」「相手…

レイライトグルーミングスプレー:特徴、使い心地レビュー(LAYRITE Grooming Spray)

商品の概要 アメリカはカリフォルニアのバーバー「HAWLEYWOOD'S(ホーリーウッズ)」の商品です。 バーバー自体は1999年からである為、実はまだ歴史の若いバーバーになります。 www.layrite.com まず、グルーミングスプレーとなると、 ペット用品と勘違いさ…

丸五に行ってみた。ビブグルマンの小ぶりなとんかつ。特徴、レビュー(丸五@秋葉原)

お店の概要 秋葉原駅といえば2000年以降、「萌え」という言葉から共に急速に街の姿を変えた。 既に文化として定着しており、更に細分化が進み多様化が始まっている。 結局、人の価値観というものは変わっていくものだという事を認めざるを得ない。 ※ オタク…

スアベシート:特徴、使い心地レビュー(Suavecito 無印:アメリカ製)

商品の概要 スアベシートから販売された スアベシートポマード無印はFIRME HOLDよりセット力の弱いポマードです。 クールグリース以外に海外のポマードはどの様な商品があるのだろう?と気になった方は、 是非こちらのアメリカ製のポマードを検討してみて下…

もち豚とんかつ「たいよう」に行ってみた。「もち豚」は胃に優しい。特徴、レビュー(たいよう@武蔵小山)

お店の概要 東急目黒線の武蔵小山駅は 日本一長いアーケードの武蔵小山商店街パルムがあり、 日本の林業研究の発祥地として「林試の森公園」もあります。 住宅街と自然との共存からファミリー層にとても良い環境の街です。 さて、武蔵小山駅から南東へ5分程…

レオス-ひふみプラスの投資は危険なの?(国内中型グロースのアクティブファンドの考察)

はじめに 本記事は、出来る限り客観的な情報を元に個人的な考察を記載しています。 ひふみプラスとは何か? ぶっちゃけどうなの?(評判(自分の体験)や危険か?)といった内容をまとめています。 ※ 資産運用は自己責任の為、その点はご理解頂いた上でお願…

熊(リスク)に襲われないダンステクニック(書評:『熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理』を読んでみた。)

著者 トム・デマルコ ティモシー・リスター トム・デマルコ氏のその他書籍の記事もあります。 look-good-on-paper.hatenablog.com 書籍の概要 「リスクのないプロジェクトには手を付けるな」。著者は冒頭でこう断言する。 リスクが大きければ,そのぶんチャ…

あげづきに行ってみた。希少な「南の島豚」を追いかけて。特徴、レビュー(あげづき@飯田橋)

お店の概要 飯田橋周辺は神楽坂駅方面に向かうにつれ落ち着いた風情のある街です。 少々勾配が厳しい為、歩く際の服装には気を付けましょう。 さて、飯田橋駅から神楽坂通りを神楽坂駅方面に5分程歩いた所にお店があります。 2010年創業の若い部類のお店です…

確定拠出年金(企業型DC)運用サマリ2020年09月(年利回り「8.6%」ポートフォリオ)

確定拠出年金(以下、企業型DC)の始まり 企業型DCを始めたのは東日本大震災の一年後の2012年だった。 数百人が収容出来る施設にてこの制度についての説明会が担当者からなされた。 「今までは皆さんの企業年金を会社が運用していましたが、 これからは、皆…