クールグリース R:特徴、使い心地レビュー(阪本高生堂:COOL GREASE R)

商品の概要

阪本高生堂から販売された
クールグリースシリーズの中ではセット力の中段のグリースです。

クールグリースG(青缶)を使用した後、もう少しセット力が高いグリースが欲しい。
という要望をお持ちの方は、商品説明の通り「スーパーハードな水溶性ポマード」はこちらです。
赤色のパッケージで個人的には「赤缶」と呼んでいます。

f:id:miyamori_k:20200320220641p:plain:w450
クールグリース Rのパッケージ
f:id:miyamori_k:20200320220652p:plain:w450
クールグリース Rのパッケージ

その他「阪本高生堂」のグリースの記事はこちら look-good-on-paper.hatenablog.com

クールグリーススペリオーレの記事はこちら look-good-on-paper.hatenablog.com

特徴

セット力、ツヤ

クールグリースシリーズとしてはセット力は中段の「5」になります。
ツヤも有り、クールグリースGを使用した後、もう少しセット力が高いグリースが欲しい。
という方にはオススメです。

匂い

アップルの香り

ここが賛否を分かつ部分なのですが、匂いはリンゴのアメの様な駄菓子の様な匂いです。
その為、掌と髪にリンゴの匂いを付ける事に抵抗のある方は他のグリースを購入される事をオススメします。

ただし、海外のグリースと異なり、クックグリース Rのリンゴの匂いは強烈且つ、持続力のあるものではなく、 1時間程度経てばほとんど気にならないレベルになります。
その為、その1時間程度がどの程度気になるか。が購入するか否かのポイントになるかと思います。

硬さ

指で掬う際に少し押し込んで掬う必要がある程度の硬さになります。
特に保管時の温度が低い場合は、より硬さが出ます。

洗い落ち

水溶性の為、水だけでも大半は落とせます。
シャンプーを併用すれば完全に洗い落とせる為、そういったストレスがないのは有り難いですね。

使い心地

ミヤモリの髪質は猫っ毛であり、セット力の強いグリースでなければ夕方にはセットがヘタる事が多いです。
その為、髪を流したスタイルを作りたい時にこのグリースは使うようにしています。
※ 髪をブロッキングする際や、押さえる力は青缶同様に弱いです。

持続力についてはセット終わりにヘアスプレーを行う事で可能になります。
動画の方が伝わりやすいかと思いますので、もるさんの動画をリンクしておきます。

購入するには?

210gの赤缶で、価格は1,500円(税抜)の為、非常にお手軽な価格です。
日常使いにはコスパの高いグリースです。

売店なのですが、東急ハンズ、ロフト(LOFT)にて販売されている為、
スタイリング剤を購入出来るお店であれば入手し易い商品になります。

手軽に購入出来、セット力にお困りの方は、クールグリース Rを試してみてはいかがでしょうか?


その他ヘアスタイリング剤

国内、海外問わずヘアスタイリング剤の記事も書いていますのでよろしくお願いします。
look-good-on-paper.hatenablog.com