フリーマンズスポーティングクラブに行ってみた。特徴、レビュー(Freemen Sporting Club@銀座)

理容室に行くという事

ヘアカットに行く際、皆さんは美容室と理容室のどちらに行かれますか?
私は30代になってからバーバースタイル(クラシックスタイル)に魅力を感じ、理容室に行くようになりました。

ただ、本当に良い(自分に合った)理容室を見つけるには様々な理容室を経験してみなければならない。
との思いもあり、都内の理容室を渡り歩いています。
この記事が理容室選びで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

今回の理容室

Freemen Sporting Club@GINZA SIX店

THE BARBERを体験した後、同価格帯で理容室を探し始める事にし、
次に目をつけたのがこちらの理容室です。
理容室内は衣類を販売しているスペースより少し奥になります。
理容室は開放的なオープンスペースであり、美容室の様な錯覚を抱きます。
スタッフは理容師の佇まい。且つ、ボディータトゥも有り、海外の理容室を感じます。
※ ボディタトゥは初見の人は驚く(?)かもしれませんが、見慣れます。
 次第にお洒落に見えてきますので安心して下さい。

THE BARBERのスタッフはスーツ、店内はウッド系の落ち着いた佇まいに対し、
Freemen Sporting Clubのスタッフはカジュアル、店内は明るく気持ちが晴れやかになる佇まいです。

http://freemanssportingclub.jp/img/slideshow/ginzasix/barber_01.jpg
※ 公式HPより画像をお借りしております。

カット前

私が選択したのはこちらのコースです。

FULL SET 80分 ¥7,500(税抜)
HAIR CUT , SHAMPOO & SHAVING

カット中

私はカット中に会話をするのが嫌いです。
仕掛中のヘアカットに関する会話やヘアスタイルに関する相談以外は会話をシャットダウンしています。
この理容室のスタッフはその辺りの空気を読んで対応してくれます。

又、スタッフの特にバリカンスキルが見惚れる程入念です。
この辺りの拘りはやはり仕上がりにも影響が出ました。

さて、ここは譲れないのですが、
フロント、トップにボリュームを出したい。という要望は必ずスタッフに伝えます。
仕上がりでその理容室のスタッフがどう要望を実現したのかを確認します。

カット後

シャンプーは仰向けで行い、洗い流します。
又、ブローの後、3分未満の簡単なハンドマッサージがあります。

シェービング

こちらは理容室なら可もなく不可もなくです。
私は肌が弱い為、シェービングはその点が評価ポイントになります。
この理容室では肌のピリ付きもなく、肌ストレスないシェービングが出来ました。

おわりに

Freemen Sporting Clubを紹介させて頂きました。
仕上がりはボリュームも出ており要望は満たせていました。
又、バリカンを用いた技術が大変素晴らしく、理容師のスキルの高さを感じます。

ヘアカットだけならば ¥6,000 であり、技術も文句の付けようがありません。
ただ、ここは価値観ですが、私は理容室にリフレッシュも兼ねて通っている為、
THE BARBERの方が合っていると感じています。
※ 店内が明るすぎる且つ、雰囲気が元気すぎる(悪いことではないのですが私の価値観と合わない。)

落ち着いた雰囲気やリラックスを求める方はTHE BARBER。
美容室の様な雰囲気で理容室のサービスを求める方は
是非、Freemen Sporting Clubに行ってみて下さい。

住所

〒104-0061 東京都中央区10 銀座6−10−1GINZA SIX 5F