にし邑に行ってみた。なぜ回転が速いの?。特徴、レビュー(にし邑@銀座)

お店の概要

平日の銀座は休日の雰囲気とは打って変わって会社員の姿を多く確認出来る。
にし邑さんは東銀座駅から築地方面に5分程歩いた所にお店があります。

1999年創業の少々古いお店ですが、
この土地で20年以上もお店を構え続けられている点で以前から気になっていました。
平日のみ営業の為、有休のタイミングで足を運びました。

待ち時間

f:id:miyamori_k:20201003155538p:plain:w450

オープンから30分後にお邪魔しました。
待ち人数は「6名」で、通常のとんかつ屋さんであれば1時間は待ちそうです。
が、20分程で店内に入れる辺りから回転率の速さの理由がまず気になりました。

f:id:miyamori_k:20201003155606p:plain:w450

お姿

オーダーしたのは上ロースかつ膳(¥1,564(税込))です。
上ロースとはいえ、この立地でこの価格はコスパが高いと思います。

さて、店内に入り着席してすぐにこちらのとんかつが運ばれました。
入店前に注文を聞いているから速いのだろうか?と思いつつ他のお客を観察する事に。

すると、オーダーを受けてから揚げ時間は「3分」と短時間過ぎな為、
どうやら回転率の秘密は豚肉に事前に火を通している事が理由ですね。

f:id:miyamori_k:20201003160217p:plain:w450
上ロースかつ膳

特徴

まず第一印象が提供が速い!
その次の印象が量が多い!
この2つにこのお店の感想は集約されてしまいそうです。

豚肉の面を舌に当たる様に食してみますが、とんかつらしい肉汁がそこまで感じられません。
イメージは脂が無くなったポークソテーを食べているかの様な感覚です。
また、揚げ時間も短時間である為、肉も既に冷え始めています。

これは私だけなのかと周囲を見渡しますが、
調理方法は同様な為、このお店はこういった「とんかつ」なのだと思います。

調味料としてはソース or 醤油 or 上ロースの場合は岩塩がつきます。
既に肉の脂や、温かさが失われている為、岩塩も旨味を引き出すには難しいです。

f:id:miyamori_k:20201003160309p:plain:w450
上ロースかつ膳(アップ)

おわりに

営業日が平日な理由は、
回転の速いビジネスマン向けに商売を行っている為。という軸が見えたお店でした。
その為、私が食べたい「とんかつ」とは価値観が異なる為、再訪はありません。

平日にちょっくら「とんかつ」を食べるか。といった時には丁度良いお店ですね。

ごちそう様でした。

↓クリックしていただければ励みになります!
グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング

住所

東京都中央区銀座3丁目12-6

食べログ

tabelog.com