レイライトグルーミングスプレー:特徴、使い心地レビュー(LAYRITE Grooming Spray)

商品の概要

アメリカはカリフォルニアのバーバー「HAWLEYWOOD'S(ホーリーウッズ)」の商品です。
バーバー自体は1999年からである為、実はまだ歴史の若いバーバーになります。

www.layrite.com
まず、グルーミングスプレーとなると、
ペット用品と勘違いされる方もいらっしゃるかと思いますが、
テクスチャースプレーと同じ用途で使われる為、効果はこの辺りになります。
◎ ドライヤーの熱を保護する働きをする。
◎ グリースの髪馴染みを良くする働きをする。
◎ 微かなヘアへの香り付けの働きをする。

f:id:miyamori_k:20201011012219p:plain:w450
レイライトグルーミングスプレーのパッケージ

特徴

セット力、ツヤ

あくまでヘアスタイリングの導入に使用する為、
このグルーミングスプレー自体にセット力はほぼありません。
事前に作りたいスタイルの骨格部を作る為に使用してみましょう。

ツヤに関してはスプレーによる水気のツヤがあるだけであり、
しばらくすればそのツヤは無くなっていきます。
ツヤはグリースで行うものとしましょう。

匂い

レイライトはココナッツとバニラを併せた様な匂いがするのが特徴です。
匂いの強さは国産グリースよりも強いですが、
この匂いが苦手な方は避けられた方が良いでしょう。
又、レイライトのグリースよりもこのグルーミングスプレーの匂いの方が強いです。
ただし、持続性はグルーミングスプレーは短いです。

噴出口

スプレー缶の様なタイプではなく、ワンプッシュ毎にスプレーされるタイプになります。
うまく狙いを定めないと噴出口があさっての方向へ向いている時がある為、その点は注意が必要です。

f:id:miyamori_k:20201011013004p:plain:w450
レイライトグルーミングスプレーの噴出口

洗い落ち

水溶性の為、水だけで落とせます。

使い心地

私は夜に入浴する為、寝起きのヘアセットには苦労します。
特に8:2分けの様なスタイルを作る場合は、なかなかブロッキングが決まりません。
その為、グルーミングスプレーを使用してある程度ブロッキングを行い、
最終的なセットはグリースにて行う事で、ヘアセットを短時間で行う事が出来ます。

容器についても触れておきましょう。
レイライトはアメリカン雑貨が好きな方は惹かれる様な雰囲気を持っています。
グリースの容器やスプレーの容器といい、レイライトはお洒落です。

価格は¥2,200(税込み)あたりだと思います。
個人輸入も可能ですが、私が購入しようとした際は個人輸入がNGでした。

動画の方が伝わりやすいかと思いますので、
the Pompさん(海外では有名なYouTuber)の動画をリンクしておきます。
全編英語ですが、英語が苦手な方は使い方のイメージだけでも掴めると思います。

購入するには?

売店なのですが、ネット以外では見かけた事がなく、ネットショッピングにて購入する事になります。


その他ヘアスタイリング剤

国内、海外問わずヘアスタイリング剤の記事も書いていますのでよろしくお願いします。
look-good-on-paper.hatenablog.com