「とんQ」に行ってみた。老舗のバランス良きとんかつ。特徴、レビュー(とんQ@川崎)

お店の概要

最寄り駅は京急川崎駅であり、旧東海道から第一京浜の間にご存知の地区がある。
あまり子供に通らせたくはないものであるが、このお店に向かうまでの間であれば、そういったお店には遭遇しない(はず)為、もし子供から質問された場合は冷静に対処しましょう。

さて、京急川崎駅から、旧東海道を超え、第一京浜に向けて6分程歩いた所にお店があります。
1963年創業の老舗といっても良いお店です。
私が初めてこのお店の敷居を跨いだ際は「えっ、これお店?」と思った程、開放的な玄関があり、靴を脱いでお邪魔をした為、少々緊張しました。(十年以上前の話ですが…)

待ち時間

f:id:miyamori_k:20201017134522p:plain:w450


時よりあのお店のとんかつはどのような味だったかな?と思い出せない時があります。そして、月日が経てば自らの味覚や好みも変わってしまう為、数年ぶりにお邪魔する事にしました。
このお店は行列に直面した事がなく、落ち着いた店構え、店内からとてもゆっくりと食事が出来ます。どうにも川崎駅周辺はグルメとしては弱い街(ラーメンは幾つか美味しいお店はあります。)で、グルメが充実すれば頻繁に足を運ぶのだけれども…と思わざるを得ません。

さて、お店は店主と女性の1名の2名体制で、店内はまだお客さんがいない状態でした。

お姿

オーダーしたのはロースカツ定食(¥1,950(税込))です。
価格帯は蒲田の「丸一」さんより高く、浜松町の「のもと家」さんより安いです。

ロースカツを待つ間、店内は小さなTVが夕方のニュースを流しており、それ以外の音は厨房からとんかつを揚げる音が聞こえ心地が良いです。
お新香とお茶を楽しみながら10分程でロースカツが運ばれました。

f:id:miyamori_k:20201017134413p:plain:w450
ロースカツ定食

特徴

器にぎっしりと盛り付けられたロースカツとキャベツのインパクトがあります。調味料についてはそこまで充実している訳ではなく、醤油、とんかつソース(甘口)、塩が置いてあります。

さて、久しぶりのとんQさんのとんかつを頂いてみます。
どこの銘柄の豚なのかは分かりませんが、肉の弾力と程よい脂、揚げ具合ともに良い塩梅です。
ここのロースカツは塩、とんかつソースのどちらでも合う為、食べ方に飽きる事もないと思います。

f:id:miyamori_k:20201017134431p:plain:w450
ロースカツ定食(アップ)

おわりに

数年ぶりにとんQさんのロースカツを頂きましたが、安定の美味しさでした。 林SPFより個人的には脂が押さえられており私の身体には合っているとんかつでした。

食事をしている間に続々とお客さんが来店しており、私が一番最初に訪れた頃から変わらず長く愛されているお店だと思います。
立地はあれですが、これからもおいしいとんかつを提供して欲しいと願うお店でした。

ごちそう様でした。

↓クリックしていただければ励みになります!
グルメ、食通、ダイニング グルメブログ・テーマ
グルメ、食通、ダイニング

住所

〒210-0004
神奈川県川崎市川崎区宮本町5−2

食べログ

tabelog.com