クールグリーススーパースプレー:特徴、使い心地レビュー(阪本高生堂:COOL GREASE SUPER SPRAY)

f:id:miyamori_k:20201023001412p:plain

商品の概要

今回は初となるヘアセット後のスプレーに関する記事です。少しマイナーな商品から紹介する為、見た事がない!と感じる方もいるかと思いますが、クールグリースシリーズの阪本高生堂さん開発スプレーです。

ウルトラハードの強力固定用スプレー。根元の立ち上げや毛先のガードに最適。パキパキにスタイルをガッチリキープしたい人にはこれ!

サービス/製品一覧 - 株式会社阪本高生堂さまより引用


商品の写真は私の私物を記事最初の画像に添付していますので、そちらをご確認して頂きたいのですが、パッケージはヘアスプレーらしくありません。
一見するとDIYコーナーのスプレー棚にありそうなパッケージです。やはり阪本高生堂さんの商品の見せ方(プロモーション)が独特です。

特徴

f:id:miyamori_k:20201024003850j:plain:w250
阪本高生堂さまより借用

セット力

阪本高生堂のセット力指標としては、10段階評価の「6」です。 阪本高生堂が出すスプレーとしては最も強いセット力を持つスプレーになります。

ツヤ

阪本高生堂のマトリクスとしてはマットな仕上がりにスプレー後は仕上がります。 このスプレーを使用する際は、ツヤはグリースに任せましょう。

噴射力

今までのヘアスプレーより強い噴射力です。 第一印象としては生きた化石と戦うスプレーと同等の噴射力の様に感じました。 思わず声を上げる程の噴射力の為、事前に噴射力を確認してから使用しましょう。

匂い

無香料を謳っていますが、噴射後の匂いは薬剤の匂いがします。 その際の匂いとしては、夏のコンクリートに水を染み込ませた様な匂いです。 仕上がりの髪にはその匂いはつかない為、噴射時の匂いだけ気になる方は他のスプレーをおすすめします。

洗い落ち

水溶性の為、水だけで落とせます。 しかし、グリースの洗い落ちと異なり、1分〜2分程水で流し続ける事で徐々に落ちていきます。 この後、シャンプーを行えば、スプレーは完全に落とせます。 巷のレビューでは洗い落とし難いといったレビューもありましたが、ショートヘアレベルであれば問題なくお湯だけでも十分落とせると思います。

使い心地

グリースで普段どおりにヘアセットを行った後、キープしたい部分にスプレーをしていきます。 髪のボリュームがグリースで出せなかった場合は、コームで髪のボリュームを出しつつスプレーで固定を繰り返す事でボリュームを出すことが出来ます。 セット完了後は髪に触れてみると、髪全体が固まっている事が分かります。若干ウェットな固まり方をするスプレーだと感じました。 ただ、ガチガチに固まるといったものではない為、ガチガチに固める事を目指すならスパイキースプレーに軍配が上がります。
よく手に入るハードスプレーといえばVO5エクストラハードが挙げられると思います。 使い心地の違いとしてはVO5の場合は髪全体が固まるというより、毛束が固まる様な固まり方をします。 この辺りは仕上げたいヘアスタイルによって使い分ければ良いと思います。


販売場所と価格

店頭では見かけた事がなく、インターネット通販による購入になるかと思います。 価格としては¥1,600程度になる為、コストパフォーマンスで考えればVO5をうまく使うでも代替出来そうです。 セット力や髪全体を固定するといったイメージならば、後日記事にする予定のスパイキースプレーの方がコストパフォーマンスの点においては高いと感じています。普段遣いのヘアスプレーを変えてみたい方は、阪本高生堂さんにもヘアスプレーがある事を思い出して頂ければと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ファイン クールグリース スーパースプレー 210g
価格:945円(税込、送料別) (2020/10/24時点)


その他ヘアスタイリング剤

国内、海外問わずヘアスタイリング剤の記事も書いていますのでよろしくお願いします。
look-good-on-paper.hatenablog.com