資産運用サマリ2020年10月(資産額:先月比「- 1.57%」、年初比「+ 2.67%」)

f:id:miyamori_k:20201103090216p:plain

私がインデックス投資にシフトしたワケ

過去の前半部にて記載していますので、興味のある方はご覧ください。 look-good-on-paper.hatenablog.com

トピック

◎ 過去の統計に寄り添う形で10月は下落
◎ 10月中旬から新型コロナウイルスの欧米再拡大を受けてリスクオフムードへ
  米国は10月の高値から「7%」程の下落で着地
◎ 国内は底堅く欧米とは無相関に漂ってきたが、月末に下落へ
  国内は10月の高値から「1%」程の下落で着地

保有投資信託

2020年10月末に保有している投資信託の一覧は下表の通りです。
10月はスポットとしての購入も行わず、定期的な積立のみの実施を行いました。

新型コロナウイルスの新規感染者数が世界的に再び拡大している事もあり、
世界経済は下振れリスクが高まっている状態ですが、ここは一つの買い場として、11月は先進国に関するインデックスをスポット買い予定です。

名称 分類 投資開始月 積立状況
レオスひふみプラス 国内 2017年04月
ニッセイ外国株式インデックスファンド 先進国(国内除く) 2017年04月 継続
三菱eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 先進国(国内除く) 2019年10月 継続
三菱eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 先進国(米国) 2018年10月 継続
大和iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 先進国(米国) 2020年02月 継続
大和iFreeレバレッジNASDAQ100 先進国(米国) 2020年08月 ポイント獲得次第
三菱eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 新興国 2018年03月 継続

新規積立金額

今月の新規積立金額:「¥183,000」でした。
現時点は毎月20万円を上限に新規積立を行っていますが、
前述した通り、11月は2倍の範囲内でスポット買いを実施予定です。

ポートフォリオ

2020年10月末の評価額ベースのポートフォリオは下図の通りです。

f:id:miyamori_k:20201103093101p:plain:w500

利益率推移

f:id:miyamori_k:20201103093928p:plain:w500

2020年10月末の株式、投資信託の利益率(先月比)は「- 1.57%」でした。

10月は中旬まで上昇傾向にありましたが、新型コロナウイルスの再拡大や、米国大統領選挙等の不確定要素も強く、下旬に掛けてその上昇を帳消しとし、更に下落した格好です。

年初を 0%の利益率と換算した場合の利益率(年初比)は「2.67%」でした。

こちらはまだ利益率を確保していますが、期待リターンが「5.00%」のポートフォリオを組んでいる為、年末までの残り2ヶ月でそのあたりに着地して貰いたいものです。ただ、長期投資、長期保有を基本方針としている為、数十年先に平均として上記のリターンが得られていれば良しとしましょう。

この新型コロナウイルスとの闘いを経て、私たちの生活様式の変化、お金の使い方の変化、企業としては業態の変化等など否応なく変化を求められる事になりました。 その結果、数十年先の未来は明るいもの。明るくするのだ。といった思いで日々生活をしていきたいものです。

資産割合

2020年10月末の資産割合は下図の通りです。

f:id:miyamori_k:20201107115037p:plain:w500

資産推移

資産額は公開出来ませんが、推移をイメージとして掲載します。図の左端が2012年であり、右端が現在になります。
※ 資産額のスナップショットを記録し始めたのが2012年の為、8年分の推移イメージです。

f:id:miyamori_k:20201103121658p:plain:w500

基本的に右肩上がりになっていますが、
それは本業の給与所得によるものの為、投資成績と「ほぼ」関係がありません。

現在は本業に最も力を注いでいますし、その方向性は変わりません。
自分に合った働き方を引き続き模索していこうと思います。

おわりに

10月は統計の通りに下落傾向に終わりました。
思いの外米国の株式は上へ下へと値動きの荒い流れが続いていますが、引き続き積立は行おうと思います。

こういった公開情報が誰かのお役に立てば幸いです。
※ こういった情報を書いて欲しい。といったご要望も随時受け付けています。