クールグリーススペリオーレ(ココナッツ):特徴、使い心地レビュー(阪本高生堂:COOL GREASE SUPERIORE Coconut)

f:id:miyamori_k:20201122171518j:plain



今回も水性ポマード「COOL GREASE SUPERIORE(スペリオーレ)」を紹介します。

スペリオーレの記事はこの記事で2本目です。

2020年11月時点でもあまり情報が出回っておらず、

私自身、どういったポマードなのか気になっていた為、実際に購入してみることにしました。

見た目や使用感などなどをお伝えできれば幸いです。

その他「阪本高生堂」のグリースの記事はこちら look-good-on-paper.hatenablog.com

阪本高生堂とは?

そもそも…という方は第一弾に記載していますのでそちらの記事をどうぞ look-good-on-paper.hatenablog.com

スペリオーレシリーズとは?

天然由来の成分をベースとして

1年以上の歳月をかけて阪本高生堂が世に出した水性ポマードです。

まずは海外から販売を行い、その後に国内販売を行っており、

今までの阪本高生堂の販売戦略からも一線を画したポマードになっています。

今回のポマードのディレクションを任されたのが、

代々木八幡に店を構える「SPEAKEASY SALOON BEAUTYSMITH」、

ポマードのデザインを任されたのが、「NUTS ART WORKS」であり、

なかなかにお洒落で質の良い商品が生み出されたのも納得です。

スペリオーレシリーズの違い

クールグリースは商品のラインナップが豊富なのですが、

物差しがシリーズ毎に異なる為に難解になっています。

例えば、クールグリースと、ペリシアシリーズ。

そしてこのスペリオーレは単純な比較表はなく、いつも買うのに困ります。。。


まずは正式に発表されているスペリオーレシリーズだけでセット力の強さを比較します。

すると、この様な順番になるそうです。

購入する際には参考になるかと思います。

↑ セット力「弱」
◎ スタンダード、チャンダナ(スタンダードにツヤを強めた商品)
◎ バニラ
◎ ココナッツ
◎ シダー
↓ セット力「強」

ツヤに関しても正式に発表された情報があれば2軸で表現出来るのですが、

そういった情報はありませんでした。

乱暴に個人的な意見を述べると、

スペリオーレは「匂いの好み」で購入しても良い商品だと思っています。

※ 乱暴ですがが、ポマードの使用量や組み合わせ、ヘアスプレーを併用する事で、

 ある程度望むヘアスタイルを作ることは可能なので…。

特徴

セット力、ツヤ

こちらのポマードはファイバー素材を配合していません。

どういった色かといいますと、

クールグリースG1にRを足して2で割った様な若干赤っぽい色です。

左がココナッツ、右がシダー(G1も同じ無色なのでこのイメージと一緒です。)

f:id:miyamori_k:20201122164452j:plain:w450

指で掬うとポマードがあまりにも軟らかい事に衝撃を受けます。

水飴を少し温めたらこの軟らかさになるのでは?と思う程です。

私が今までに使用したどのポマードよりも掬う際の軟らかさは一番軟らかいです。

その為、掌で伸ばすのも力を入れずとも掌全体になじませる事が出来るポマードです。


セット力についてはクールグリースXX相当のセット力との事です。

私自身がまだ、クールグリースXXを試した事がないので、その点は評価出来ず…です。

スアベシートのFirme Holdとセット力については甲乙つけ難しといった印象を持ちました。

ツヤはクールグリースらしく、程々な主張でツヤが欲しい人は満足が行くかと思います。

匂い

ココナッツの匂いがしますが、レイライトのココナッツバニラ程の匂いの強さはありません。

海外から売り出した事を考えると、このココナッツの匂いは少々弱いですが、

日本人のポマードの匂いの概念からすれば、この程度が丁度良いのかもしれません。

私個人としてはレイライトの匂いの方が好みです。

f:id:miyamori_k:20201122165510j:plain:w450

洗い落ち

水性の為、お湯でほとんど洗い流す事が出来ます。

洗い落ちで困る事はないと思います。

使い心地

掌の伸びや、髪馴染みはスタンダードよりも優秀だと思います。

セット力についても不十分さはなく、ヘアスプレーを併用すれば崩れも抑えられます。


難点を挙げるとすれば、スタンダードと同様ですが…

◎ 瓶の蓋を開けるのに力が必要な場合がある。(グリースが隙間で固まると…。)

◎ 容器が重い(220gの場合は、容器を含めると500gはあると思います。)

ココナッツの素敵な匂いを想像されている方は、

海外製のココナッツの匂いより弱いですよ。くらいがプラスの特記事項でしょうか。

まだまだ使い始めな為、新たな発見があれば追記します。

購入するには?

量販店では伊勢丹あたりが販売しているかと思います。

楽天では 220gで2,200円であり、価格が通常のクールグリースとほぼ変わりません。

今までと戦略が異なるはずなのに、価格が同等というのが阪本高生堂の価格決定の謎です…。

※ 手に入りやすいという点では大変有り難い事に変わりはありませんが…。


海外の方がポマードの市場は圧倒的に大きい為、

阪本高生堂のポマードが世界を席巻する事をファンとしては楽しみにしています。

何かしらこの記事がポマードを選ぶ一つの基準になれば幸いです。


その他ヘアスタイリング剤

国内、海外問わずヘアスタイリング剤の記事も書いていますのでよろしくお願いします。
look-good-on-paper.hatenablog.com