ルーゾー青ポマード:特徴、使い心地レビュー(REUZEL Blue Pomade)

商品の概要

オランダはロッテルダムのバーバー「シュコーラム(Schorem)」の商品です。
このバーバーはヘアスタイルの歴史としても重要な位置付けをもっており、
フラットトップや私の好きなポンパドールはこのバーバーから生まれました。

reuzel.jp
さて、ルーゾーのポマードは
以下の4種類がある訳ですが、今回はBLUE(青)を紹介します。
◎ RED(赤):水性
◎ BLUE(青):水性
◎ GREEN(緑):油性
◎ PINK(桃):油性

f:id:miyamori_k:20200930151117p:plain:w450
ルーソー青ポマードのパッケージ

特徴

セット力、ツヤ

老舗のポマードという期待もあったからだと思いますが、
セット力はクールグリースG(青缶)と似ていますが、そこに少し粘り気を加えた感じです。
小指の第一関節程度の量でセットをすると、ツーブロックのセットでさえも弱い為、
小指の第一関節程度×2倍程度のセットが必要です。

ツヤに関しては申し分無し。
バーバースタイルでは十分です。

手櫛後のコームでスタイルを整える訳ですが、この段階で既にキープ力が不安になりました。

匂い

缶を最初に開いた時点で「これは駄目だ…」と思わず呟きました。
パウダー系の匂いと表現されるのですが、この匂いが合わない人は多いかも知れません。

私は様々なポマードを使用するのが楽しい為、匂いは仕方が無いと思い使っています。
匂いが雰囲気を台無しにしてしまう様な場面では別のポマードを使用しましょう。

硬さ

硬さは少し強い程度です。

f:id:miyamori_k:20200930151239p:plain:w450
ルーゾーの缶の中身

洗い落ち

水溶性の為、水だけでも大半は落とせます。
シャンプーを併用すれば完全に洗い落としが可能です。
この洗うタイミングでもまだ匂いがするので、なかなかの匂い付けがされていますね。

使い心地

ミヤモリの髪質は猫っ毛の為、このポマードはスプレーが必須です。
このポマードだけでは特に湿度が高い状態では更にボリュームが落ちます。
ボリュームを維持したい方はしっかりとスプレーを使いましょう。

容器についても触れておきましょう。
ルーゾーといえばこの平たい缶が印象的で、ヴィンテージの様な雰囲気も人気です。

が、この平たい容器が故に、容器の中央から指で掬う場合、容器の縁がない為に手軽に指で掬えません。
イメージとしては片手でこのポマードを掬えないイメージです。
その為、しっかり両手で缶を持ち、指で掬う事になりますので、
普段の自分の癖にも気付く事が出来ると思います。

f:id:miyamori_k:20200930151155p:plain:w450
ルーゾーの缶の高さ

価格面についてはクールグリースと比較すれば高いです。
例え個人輸入をしたとしても、まだクールグリースの方が安いです。
※ ex. 個人輸入:¥1,800/輸入商品:¥2,530

ルーゾーの匂いが好きな人や、
シュコーラムというブランドイメージが好きな人にはこのポマードは魅力的だと思います。
私の場合は実用性重視の為、このポマードは今回だけで良いかな。といった印象です。

購入したポマードが無くなるまでは様々な使い方をしてみて魅力を探る為、
又何か魅力があれば追記しようと思います。


動画の方が伝わりやすいかと思いますので、舟山さん(髪切堂ONEWAY)の動画をリンクしておきます。
ルーゾーの青缶以外の商品も比較が出来る動画な為、イメージが湧きやすいと思います。

購入するには?

売店なのですが、ネット以外では見かけた事がなく、ネットショッピングにて購入する事になります。

海外のポマードですので、個人輸入を行う事で購入コストを下げる事も可能です。
届く日数を気にしなければ個人輸入をお薦めします。


その他ヘアスタイリング剤

国内、海外問わずヘアスタイリング剤の記事も書いていますのでよろしくお願いします。
look-good-on-paper.hatenablog.com