マックイーンズロングビーチカットクラブ - 男を上げるヘアスタイルをあなたに(McQueen's Long Beach Cut Club@蒲田)

最終更新日:2021/06/08

理容室に行くという事

ヘアカットに行く際、皆さんは美容室と理容室のどちらに行かれますか?

私は30代になってからバーバースタイル(クラシックスタイル)に魅力を感じ、

理容室に行くようになりました。

ただ、本当に良い(自分に合った)理容室を見つけるには

様々な理容室を経験してみなければならない。

との思いもあり、都内の理容室を渡り歩いています。

それらのブログ記事はこちらを参照下さい。

look-good-on-paper.hatenablog.com


この記事が理容室選びで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

今回の理容室

McQueen's Long Beach Cut Club@蒲田

f:id:miyamori_k:20210331122444j:plain
※ 公式HPより画像をお借りしております。


蒲田駅というよりは京浜急行京急)線の梅屋敷駅から、

東邦大学医療センター大森病院方面に商店街を7分程歩きます。

すると沢田通りにぶつかる為、JR蒲田駅方面に1分程歩くと今回の理容室が見つかります。

平日、休日共に誰かしらお客さんが待っており、オーナが一人で切り盛りされています。

この理容室を一言で伝えるならば「梅屋敷っぽくない。」という表現に尽きます。

店先、店内、何れもこれでもかと思う程、アメリカンテイストで統一されており、

オーナーのこだわりがヒシヒシと伝わってきます。

Instagram だとより雰囲気が伝わると思います。

https://www.instagram.com/mcqueens_lbcc/?hl=jawww.instagram.com

時よりオーナーの愛車でもある「DATSUN SUNNY」が店先に顔を出している事もあり、

1960〜80年代あたりの車が好きな方はその話題に華が咲くと思います。

そして、極稀に店先にオーナーの愛犬「ヨネ」ちゃんが佇んでいる場合があります。

私が訪れた際は、店内に入る私の前を歩き、ソファーで待つ様に引率してくれました。

数分だけ私に興味を持った後、再び店先に佇む大変賢い子です(笑


※ オーナーの愛犬「ヨネ」ちゃん

カット前

まずはグリース等がある場合はシャンプーからスタートです。

尚、シャンプーは仰向けで行います。(椅子も大変快適です。)

2021/05より料金が¥500値上げとなりました。

BASIC CUT ¥4,300(税込)

BASIC CUT ¥4,800(税込)
(シャンプー・ブロー・スタイリング込み)
Mediumならばプラス¥1,100
Longならばプラス¥2,200

カット中

私はカット中に会話をするのが嫌いです。

ヘアカットに関する会話やヘアスタイルに関する相談以外は会話をシャットダウンしています。

※ カットをされている最中、強烈な眠気に襲われる事も理由ではあるのですが…

オーナーはその辺りの空気を読んで対応してくれます。


又、オーナーのバリカンスキルが見惚れる程に精巧です。

※ 美容師さんではここまでの完成度にならない事が私の経験上、多かったです。

カット後

再度シャンプーを行い、

ブロー前にLAYRITE(レイライト)のグルーミングスプレーを使用して髪を整えます。

※ グルーミングスプレーについては別途記事で紹介しています。

グリースは希望がない場合は、Suavecito(スアベシート)のグリースが使用されます。

私はスアベシートが好きなので他のグリースは試してもらった事はないですが、

LAYRITEのグリース等も置いてありますので、お願いすれば他の種類も試せるかもしれません。

スアベシートって何?という方はこちらの記事をどうぞ look-good-on-paper.hatenablog.com

シェービング

残念ながら、現在は受け付けていない様です。

理容室はシェービングも魅力の一つですし、

こちらのオーナーならば満足度も高いと思う為、再開して欲しいものです。

待ち時間

現在はオーナーが一人で切り盛りされています。

その為、良くいえば常にこの技術レベルを受けられますが、

悪くいえばなかなか自分の番が回ってこないという事ですね。

一人当たり50分〜60分で1回転であり、

土日祝の営業日はタイミングによっては4時間待ちになる場合もあります。


三顧の礼を行う覚悟でいつも伺っています。

2021/05からシャンプー部分をお手伝いするアルバイトの方が出勤されています。

カット前後のシャンプーの時間が短縮される為、

今までより一人当たり10分程待ち時間が短縮されます。

おわりに

McQueen's Long Beach Cut Clubを紹介させて頂きました。

オーダーしたヘアスタイルの再現性は高いですし、再現が難しい場合は打診もして貰えます。

なぜ梅屋敷にこうした理容室を構えたのか不思議になる程、洒落ています。

尚、ヘアカットだけならば ¥4,000 台であり、技術もコスト、空間と文句の付けようがありません。

今までの価値観(落ち着いた理容室にてリフレッシュ)が揺らぐ程の衝撃を受けました。

シーンに応じて使い分けをしたくなる程魅力的な理容室です。

落ち着いた雰囲気やリラックスを求める方はTHE BARBER。

アメリカ雑貨に囲まれ、クラシックスタイルをビシッと決めたい方は

是非、McQueen's Long Beach Cut Clubに行ってみて下さい。

※ 愛犬の「ヨネ」ちゃんは時よりお店に顔を出すそうです。(不定期)

住所

〒144-0052 東京都大田区蒲田4−13−4−1

その他理容室記事

他にも都内の理容室記事をまとめていますので、ご興味のある方はそちらもどうぞ。 look-good-on-paper.hatenablog.com